KUZUHA COMPANY 2011年09月

KUZUHA COMPANY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鍛冶師トルクその後③


__ノL_/L__    /     ___  _
           (__/ /     >  `'′  ̄\
 ・    |_ヽヽ    /    ノ  ,ィ,ルl      ヽ
 ・   二|-‐     /    < /l/  u |ハ、       ヽ
 ・     |     〈      レ =、\  _メヽ!ヽ!、   |
 ・   ー―┐ヽヽ  \   |ヽ 。>_  /。 ノ | ,へ |
 ・       /      /     | u/   ~U~ ┌ ||ビ|| |
 ・      /      /       |/__,ヽ__u |!_ン |\
 ・   ー―┐  〈       |『┴┴┴┴')) |\ |  ト、
 ・     ├'′   \.      ヾ========'/   V  | ,> 、
 ・    ノ      /         ,>--― "u    |   |//′ `ヽ、
 ・     │     \.     /‐/ |\_____/|_  |′
 ・     │      >    〈  / /|        |   \|   /
 ・     │     /      |  l|  |       |   | |   /
 ・     ヽヽ l  〈       ト、 ||__|____|__| |
 ・      /   \     ヒヘ |  ┌──‐┐   |
 ┃  ー―┐〇     >  |__ヽ    | l二二二.    |
 ┃      /    /         ヽ  └――┐|     |
  ・    /     /          /ヽ ┌─―┘|    |




                           「切ってえ~~っ!」
             ,シ^'~'^~''^~^''^''ゞ、     「藤戸はいりません・・・・・・!」
             /Y'l'Y'l'Y'l''l'Y'~Y'l     「和田さんっ・・・・・・!
            c / lυl l lυl | |u l |      藤戸切ってくださいっ!」
 ,,,、,、,、,、,    c. |二ヽ'___∠二___|     「まいりましたっ・・・・・・!
/ ,、,、,、,、; っ c  「⊂・「^^|二・)|~~~''6)     やめますから・・・
|  |ァ,,ァ| っ    └廾┘ └―┘  ヲl      14やめます・・・!」
| 6 lニコ| っ   c   |U '~`υ υ   |    「14やめますからっ・・・・・・!
Vニニ  ̄ヘ.       | l三三三三l  /__l=、   「ギブアップ・・・・・・!」
                l  ̄ ̄ ̄ ̄__厂  ̄\
              ̄ ̄| ̄ ̄/       「ギブアーーーーップ・・・・・・!」



茶箱を開ける時は1回目はヒント、2回目以降は数字で範囲を絞っていく感じでやってます。
ヒントを連続で聞くと内容が被って全然ヒントじゃない場合があるw
数字を入れて絞るとたまにアタリを一発で引く事もあるので、ヒントの連続使用は勿体無いね。


比較的安定して茶箱を開錠出来るようになったんですが、トルクが出ない。
赤の真輝管が1D貯まったり、中身が貝殻だけという開発の意地汚さにイラついたり。
神印章も100個近く貯まった。ナイトも19から80になった。
もうトルク無くてもいいんじゃない?と思えてきた。



多分今晩ちょっと狩りして出なかったら、一旦ジュノに戻ろうと思う・・・。
完全に諦めたわけじゃなけど、今回は諦めます。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/29(木) 13:43:38|
  2. (FF11)全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍛冶師トルクその後②

かゆ・・・うま・・・

そろそろジュノに帰りたい、でも帰れない。
トルク目当てのLSメンも参戦し、先にゲットされたようですw


ナイトのレベルが19の時から初めてもう70まで上がりました。
すくすく育ってます。将来このナイトは大物になる!







亀仙人<(トルクネタは)もうちょっとだけ続くんじゃ



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/27(火) 13:21:47|
  2. (FF11)全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍛冶師トルクその後①

ナイトのレベルが50から61へ。
トレキャスのレベルも5へ。

しかし鍛冶師トルクはいまだ出ず。



いくつ茶箱を開ければいいのか。
正直もう疲れたよ【パタ】【ラッシュ】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/26(月) 13:42:58|
  2. (FF11)全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍛冶師トルク出ない出にくい

鍛冶師トルク:Rare Ex 鍛冶スキル+2 Lv70~ All Jobs

これは鍛冶職人にとっては超欲しい装備、・・・ですよね?
イフ釜Govの茶箱から出るらしいので遠いけど行ってみました。
忍95、白95、ナ19。どうせならナ上げも兼ねて。


Govってほとんどやったこと無かったんで仕様が解ってませんでしたが
目標達成する度にランダムで色々能力が上がる。一時技能って奴です。
箱目当てなので「トレジャーキャスケット発見率アップ」というのが来て欲しいんですが
来ても放置してるナだったり、まれに白に来るだけで忍にはさっぱり・・・。
忍にケアル回復量アップとか【いりません】

トルクが出ないままナのレベルが19から40へ・・・
この調子じゃナ95まで篭ってもトルクが手に入らない気がするw


箱から出たもので覚えてる物リスト。
マーリドベルト リッターシルト 霊芝 真輝管 ヴォイドストーン 安物原木
オリハルコン鉱 など


俺はなぜあんなにも無駄な時間を・・・。ナ上げじゃなかったら早々帰ってますw
トルク期待してもうちょっとだけイフ釜篭ってみます・・・。







テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/25(日) 11:14:25|
  2. (FF11)全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5個目のエンピ・・・?

ウルスラグナ85歳完成しました!
ウコン→カラド→神無→フヴェ→ウルス。
正直よくモチベーションが保てたものだと・・・。
ウルス、特にクロリスのトリガーはLSメンやフレに譲ってもらった
お陰で完成したのだとつくづく思います。
ありがとう!そしてありがとう!(最近タイバニみてハマった)

試し殴りでLSメンと乱獲へ。
装備が揃いきってない状態でのビクスマでも強すぎてフイタ。
アスケーとは一体なんだったのか。

乱獲ですぐ95にレベルアップするのはいいんだけどスキルが全然追いつかない。
スキラゲツアーとかまた活性化しそうです。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/22(木) 13:03:30|
  2. (FF11)メイぢゃーーん!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3アカでショゴス

オイィ?今日BAあるなんて聞いてないんだが?

ずっとただのメンテだと思ってましたよ・・・・。
LSでもキャップ開放したら~とかの話題が全然なかったのはどういうことか・・。


そんな訳でしてBA前日も平常運転でした。
ウルス完成させるべくVNMのショゴスを倒しに行ってきました。
こいつは何度も連続魔を使用してきてかなり曲者。
ケアルシャワーで乗り切ってみるかということで編成はモ白白。

やってみると結構大変。
連続魔と同時にヘイトリセットあるわ、スリプガくるわ、ペドロアイズやってくるわ・・・
イタイ精霊ばかり連続魔されるとモのHPをもってしても超キビシイ。
しかしマントラ5振りしてたので、これを使用し最大HPを増やしてやると
余裕を持って戦闘出来ました。

運良くリーチを沸かさずショゴスばかり先に沸いてくれたのでスムーズに試練を達成できました。


--------

VWの新装備がVW既存装備の色違いだけ。
このダサイ装備はどんな高性能だったとしても着たくないな・・・・。
ジラートあたりの装備グラデザイナーってもう居ないの?
まだ生江さんの巣鴨装備のがマシに見えるから困る。

装備集めゲーで装備に魅力が無いとか致命的すぎると思うけど・・・・。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/20(火) 13:05:18|
  2. (FF11)メイぢゃーーん!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日一歩、ウルスへの道

Tumbling Truffle 3匹 ラテーヌ高原
Helldiver 3匹 ブブリム半島
Orctrap 3匹 ギルド桟橋
Intulo 4匹 ビビキー湾
Ramponneau 4匹 西サルタバルタ〔S〕
Keeper of Halidom 4匹 聖地ジ・タ ←今ここ
Shoggoth 6匹 アビセアン変色、バス方面
Farruca Fly 6匹 アビセアン変色、ウィン方面
Chesma 8匹 アビセアン変色、テレポ岩方面


ウルスメイジャンのNMに関しては現地に行ったら即沸きかハマるかのどちらかな気がしますw
特に酷かった過去サルタのトードが
1匹目2時間以上ハマる
2匹目抽選開始3分前に対象を狩って即沸き
3匹目現地へ行くと2時間前から狩ってるという先客がいて、PT組み15分でPOP
4匹目2時間狩ってPOP

とにかくトード面倒でした。
次はジ・タか・・・遠いな。
VNMはショゴスさえ終われば楽勝でしょう。
大概誰かが狩ってる人気NMだからPT組みやすいし、3アカでも解決できる強さだし。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/18(日) 11:50:13|
  2. (FF11)メイぢゃーーん!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VWで学者

メインは戦士、2アカで白、というのがいつもの組み合わせだったんですが
今回は白を学者にしてみました。
どうせ学者の魔法って来ないだろう?と思ってましたが
これが結構来る来る・・・。
これだけ学者で弱点突けるなら白で行くより断然学者だな、と。
次回も学者で行こう。


ちなみに戦利品はゴミばかりでした。
ステ4で素材2種引いたけど価値の無い物ばかりで店売り処分。

しかしクルオの溜りがパネェ・・・。
アビセアもやる事無くなってきたし、天神を使う機会も無くなってきた。
クルオを大量に抱えながらサービス終了もある事を考えるべき。

廃人「○○は5分で倒せる(キリッ」
準廃「10秒で倒せよ・・・」


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/17(土) 11:52:22|
  2. (FF11)ヴォイドウォッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りR20へ

リーブやってると成長が早いネ!

幻術士がR19でトップだったのに釣りが先に20に到達してしまいました。


FFXIV_1316105751.jpg

こんな高所&崖っぷちでも釣りがんばってます!
リアルなら間違いなく落ちる。



FFXIV_1316108181.jpg

格上?を釣り上げるときのモーション。
これが出れば経験値ウマい。



釣りギルドのクエ(R20)が発生し、いざ釣り場へ向かおうとしたらR75のデカいカニが居て
通せんぼしてました・・・。
スネークしましたが見つかって終了。
このモンス、配置する必要無いだろ・・・FF11初期の悪意を再度確認した感じ。
作ってる人間が同じだから当然か・・・。

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか()笑

この言葉が真っ先に浮かんだ。


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/16(金) 16:33:44|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロリス終了のお知らせ

クロリスの葉@4枚のところでLSメンからクロリスのだいじを頂ける事に。
別のメンバーからはグラヴォトリガーを前貸しした分のクロリスを1戦分。
計2戦分のトリガーを用意できました。

2戦で4枚。2戦連続2枚ドロップしないとクロリス終了とはなりません。
どうせ3枚ドロップ、@1枚・・・とかになるんだろう?と思ってましたが
シが頑張ってトレハン突いてくれました、2戦で4枚ゲッツ!
クロリスの葉50枚となり、ウルハに続いて終了です。

さて、メイジャンを終えてるならここでウルス完成なんですが
まだ序盤までしか進めていませんでした。
ちょっと頑張ってメイジャンすすめて・・・今エフトを終わらせたところです。
沸きにくいと噂されるフライトップNMが、5分、15分、2時間半と比較的早く沸いてくれたのが救いか。
3匹目の2時間半は参りましたが・・・。


----------

メイジャンの沸き待ち中は14で釣りやってます。
最近リーヴの有効利用方法が理解できつつあり、いい感じでランク上げできてます。




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/15(木) 13:38:16|
  2. (FF11)メイぢゃーーん!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マゾすぎたクロリストリガー集め

クロリスのトリガーを集める為、重い腰を上げで取りに行きました。
3アカなので3戦分揃えます。
前日に萎れた~を2セット、酸性腐葉土1つ、鎮められた頭骨1つ、ちくわの大事1つだけ
取っておきました。(メイジャンの沸き待ちにそっと空いた2キャラで取ってたw)

やってみると解りますが、ヘクトアイズとコウモリのだいじを取るのが大変。
ヘクトは下位NM2匹しないといけないし、コウモリは何度も蘇りデスも使うカイライスがウザい。
これを消費するのにめちゃめちゃ時間かかる。特に移動がw

ちくわはちょくちょく見に行くと放置されてる場合が多いので楽。
サソリも楽かな、マンドラNM弱いし。


文句言いながらも黙々と消化し、最後のだいじであるヘクト連戦してたらフレが
「@コウモリのだいじでクロリス揃うけど要る?」
と有り難いお言葉。
カヒライス中に見知らぬ方から「グラヴォとクロリスの大事交換しませんか?」と。
クロリス3戦の予定が5戦できるようになった!

フレのコウモリだいじを完成させクロリス5連戦。
葉のドロップは1・2・2・2・2の計9枚。
これで46枚。
もう完成したも同然でしょう!
メイジャン全然だからがんばらないとなぁ・・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/13(火) 12:48:56|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VW完全制覇!

ちょっと前になりますがVW、実装分全部クリアしてアートマも揃えました。
難易度高いといわれてるVWですが言うほど難しいものではないなという印象です。


・サンドルート
 ・ステ2
  Krabimanjaro。こいつはヤバい強さでした。ステ4を超越する強さ。
  凶悪な特殊技のベノムシャワーをいかにスタンで止めるかが鍵となります。
  後衛の真ん中でポッポーされると全滅フラグが立ちます。

 ・ステ3
  Kholomodumo。ベヒーモス。
  アカースドアーマー(呪いスパイク)がかかってる時に殴らない。
  メテオはそれほど脅威じゃないカンジ。

  Belphoebe。ピクシー。
  完全にルーチンで動くのでそれを把握し、ノルンアローに注意すれば問題無く倒せる。
  片手棍が高価なので赤の真輝管を放り込むべし。

 ・ステ4
  Hahava。新グラのアシュラマン。
  羅刹之断・黒牙をスタン出来るかで勝負が決まる。
  グラがイカツイだけで弱い。

・バスルート
 ・ステ3
   Melancholic Moira。モルボル。
   これは忍盾で。魅了と生臭い息にスタン!
   
   Murk-veined Baneberry。トンベリ。
   回避がめちゃくちゃ高いのが印象的。

 ・ステ4
  Celaeno。
  これはまだ1回しかやった事が無いw
  特に強くは無かった。

・ウィンルート
 ・ステ3
  Akupara。ラコヴィタイプの亀。
  雑魚。

  Lord Asag。ヴァンピール、おっさん。
  結構運ゲー。
  ノクトサービチュード(魅了)が来ない場合は楽に倒せる。
  連打されるとしんどい。

 ・ステ4
  Voidwrought。鉄巨人。
  アームキャノンの対応とバリスティクキックにスタンに全てがかかってくる。
  1回しかやってませんがグダりながら倒しましたw


----------
実装分完全クリア後もLSメン全員分のクリア条件を満たす為、何度か同じのを回ってますが
ナイトは必須だけどイージスオハンは必須じゃないと感じました。
要はスタナーと白が上手ければ普通のナイトで十分です。
箱産ナイトだとヤバイと思いますがw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/10(土) 11:53:38|
  2. (FF11)ヴォイドウォッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り

11と14の割合が6:4に。

最近、釣りを始めてそっちにどっぷりはまってます。

FFXIV_1315338514.jpg

ウルダハにある噴水で釣り。
流石にここじゃ効率悪いのでリーヴ受けたりして・・・



FFXIV_1315337247.jpg

R12まで上がりました。
しかし釣りばっかりしてると眠くなってくる・・・・。




テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/08(木) 14:07:52|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルスラグナ

前にウルス作るとか作らないとか書いてたので現在進行状況を・・。

クロリス・・・36/50
ウルハドシ・・50/50

クロリスはLSメンが持ってただいじを【ぶんどる】したのと
丁度グラヴォやってるLSメンのだいじとり乱獲に低レベルで寄生したりで
ここまで揃えました。他力本願ここに極めり。
もうLSメンのだいじもグラヴォも終わってしまわれたのであとは自力で取るしかありません。
めんどくさい・・・・。

ウルハは普通にアムン釣り勝負でだいじ揃えてやりました。
取り合いとはいえ、だいじ2種でウルハ本戦なので楽すぎる。



ウルスは多分85で止めるつもりです。
ドラグアは超楽なんだけど、エンピ何本も90にする気力がもう無いです。
95も1500個納品とか数字見るだけでギブアップ。
エンピLS(笑)とかどうするんでしょうか?人数分揃えるとかアレキ終身刑の再来。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/08(木) 13:58:59|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クルザスを散歩

アクセサリーもグラに反映されるのか・・・。


イヤリング

安物のイヤリングだけど付けてみました。
ミコッテの場合、帽子を被ると耳は隠れてしまいます。【残念です】



レベル上げに行き詰ったので気分転換に未踏の地へ散歩してきました。
散歩地は「クルザス」。一見コンシュタット高地みたいな感じなところです。
モンスは高レベルばかりなので手出しは厳禁、アクモンスは要注意です。


アフロ

なんじゃこのアフロ黒羊は・・・・。
14のモンスってこういう丸っこいのが多いね。


さらに進んでいくと禍々しい門を発見。

FFXIV_1315047936.jpg

門番に話しかけると「無名の冒険者は去れ」みたいに言われ門前払いです。
奥が気になる!
側面から拝見しました。

FFXIV_1315048052.jpg

あやしい・・あやしすぎる・・・・。


この後もう一箇所見たいところがあったんだけどアクモンスに感知され一撃死しましたw
装備外してるので防具劣化の心配は無いぜ!









テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/04(日) 11:58:48|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦/侍でChlorisが楽しすぎる件

現在、11と14のプレイ比率が6:4くらい。
14ちゃんが意外と楽しかったりする・・・


さて11ですが、クロリスのトリガーが完成しつつあったので
不足分はNMを倒してだいじをゲット。

タイトルにもあるようにクロリス戦の何が楽しいかというと
ウッコ撃ちまくれて光連携出しまくれるw
前の記事にも書きましたがホント楽しすぎる。




開幕は普通に殴ってシを操作しトレハンを乗せる。
ふいとだまで各1ずつトレハン上がれば良いんですが上がらなくてもオッケー。
トレハン乗せが終わったらTP300のウッコ。
ここで百列を使用してくるので合わせてリタリ。
すると、TPの貯まりが早い早いw
ウッコ撃ってTP見ると既に100貯まってるみたいな。
着替えマクロポチポチしてたらTP140とかになり過剰になってしまうので
着替えをせずウッコ撃つ。

光連携のエフェクトが何回も打ちあがります、爽快です。
クロリスの百列が終わる頃にはHP1割~2割ほど残ってるだけなので
適当に殴って終了。


百列後のフェイタルスクリームが来なければ楽なんですが
よくこれで宣告死しますw


------------
そういやLSメンのS樽さん(笑)がガーンデーヴァ85を完成させてました。
最後のブッキス連戦で天神ワイルドファイアが凄すぎた・・・。
普通に横でガチしてるPTを横目に6戦くらいやれてました。
これだけ時間短縮できるならブッキスでも天神はアリだなぁ。



今3キャラのクルオを確認したら900万超えてた・・・
アペの天神でクルオの無駄使いをしたはずなのに300万も増えてる・・・・
あまりクルオを大事にしすぎると無駄になる恐れがありますね。
最悪ペルル店売りでギルへ換金も可能ですが、出来るなら天神で使いたい。
○○(NM名)で天神は勿体無い!とか良く聞くけど天神使わない方が勿体無い時代がくるか。




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/02(金) 13:40:10|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったりソロでメインクエ

ウルダハのメインクエをひっそりと進めました。

■厄災来たれり
なにやらストーリーが動き始めました。
シリアスな展開&初バトルフィールド。
バトルフィールドでは何度も負けましたw
ケアル覚えてからのチャレンジで辛うじてクリアできました。

エオルゼア全体が・・・危ない!!

居眠り

そんな緊迫した空気の中で居眠りできるミコッテさん。



---------

今は幻術士を上げてます。
ソロでやるにはケアル2を覚えると楽だとアドバイスいただきました。

魔法使い

キリッ


11と違って走りながらでも魔法が撃てる。
敵は遠隔攻撃もしてくるので走りながら撃つメリットって無さそうですがw




テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/09/01(木) 13:30:05|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
