KUZUHA COMPANY 2011年03月

KUZUHA COMPANY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

両足AF3+2がゾクゾク完成

前日詩人足を完成させ、他のジョブのも欲しくなったので
必要なのをリストアップ。

忍足・・・水行の絵札(ブッキスorケテア)
踊足・・・水行の原石(ブッキスorドゥリン)
戦足・・・水行の原石(ブッキスorドゥリン)

ケテアはジェイドなので連戦は無理。
しかも取り合い。変色しないの三重苦。
ケテアはリストから外します。

ドゥリンから水行の原石を12個揃えるのに運良くて12戦もしないといけない。
非現実的すぎるのでパス。
するともうブッキスしか残っていないw
アビブン最強のNM・・・。

ブッキスのトリガーであるタウルスもかなり面倒でした。
支援消されるは死の宣告くるわで連戦しにくい。

面倒ながらも黙々とトリガー揃えてブッキスを倒す。
3連戦、3連戦、1戦の計7戦で忍踊戦の五行が揃いました。
ブッキスってリーサルトライクリップの支援消し、アポカリプティクレイの死の宣告
ルイナスサイズのHPMAXダウンという凶悪なアビがあるので
3アカで倒すのも結構神経使います。
ササっと終わらせたかったので今回の7連戦は全て天神を使いました。
天神中に死の宣告を食らい、聖水連打でも治らず死、他キャラでもう1つ天神使ったりと
色々勿体無い気もしましたが天神は使ってナンボですからね・・・。
忍足の+2にはそれくらいの価値はある!空蝉+1とか神すぎる。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/31(木) 14:19:59|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうだ、詩人のAF3足を完成させよう

ログインした時間がかなり遅かったのでLSは付けずにソロプレイ。
中の人ソロだけど3キャラ操作。

何かリハビリ兼ねて狩れるの無いかなーと熟考した結果・・・詩人足を完成させようと。
型紙が@3枚、五行@6個。
五行はドゥリン、型紙はそのトリガーであるソウルフレアNM。
トリガーのだいじなものは既に何個かあったので無い部分を補完していく感じ。

型紙はソウルフレアNMを計5戦ほどでそろえることができました。
ドゥリン3戦分のトリガーを揃え、NM本番!
3戦で宝石7つ、原石2つでした。
1戦だけ弱点突けなかったのが悔やまれる・・・。

操作に慣れたところでもう一つ何か狩りたいなーとwikiとにらめっこ。
君に決めた!

Ironclad Executionerのプルビアーレを狙う。
青弱点は時間的に突。
開幕撃ったエヴィで青弱点!!w
そのあとはウッコの餌食となりました。
むかしゾンビして倒したのにな・・・強くなったもんだ。
そして待望のプルビアーレをドロップ!

欲を出してもう1着取ろうとPOP待ちし、青弱点突いて倒したのですが
まさかのノードロップ。トレハン9まで上げてたのにドロップしないとは
この物欲センサー、なかなかやりおるわ。


------------
忍者の足の五行も取りたかったんですがコレってブッキスかジェイドNMしかないんですね。
変色ですら常時居ないのに取れる気がしないw




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/28(月) 17:07:22|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11、再開!

FF11の再開の日なんだけどテレビドラマの「悪党~重犯罪捜査班」を観てた。
ラストが長渕剛主演の「とんぼ」みたいだった・・・。
ドラマ(恋愛モノは×)や映画は結構観てるから似たようなシーンには敏感になってます。

そんな感じで悪党が終わった頃にログイン。
亀鯖1500人。
意外と少ない?2000行くと思ってたけど・・・。

LSメンにこんばんワニと挨拶し、アビセアで何かやってたので参加。
しかし数日プレイして無いだけで操作がぎこちない。
3アカとか到底やれる状態ではなかったw


内心ワクワクしてのログインだったけど、いざログインするとやる事が無い。
チャットが楽しいくらい。チャットしながらヤフオクでしょうもないもんを落札したり。
もはやFF11である意味が無いっていう。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/26(土) 16:38:18|
  2. (FF11)全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンハンなう

モンハン3rd。
知り合いがやってるので自分も本格的にやり始めたんですが
周りとのレベル差が激しすぎて狩りにいけませんw
一緒にやっても、虫取り網で虫取っててって言われてもおかしくないレベル。
一人すごい廃な人が居るんですが、モンハンプレイヤーからもドン引きされるくらい
やりこんでるらしい。
どこのゲームにも廃は居るんですね・・・。

今現在ソロで修行中なんですがHR1から2にあげるのが既に難問過ぎる。





テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/23(水) 16:48:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋画2

今回は「プレデターズ」

ヒロインであるイザベルの声を当ててたのは皆川純子さん。
ARIAの晃さん。イイ声してます。

一応仲間のエドウィンは置鮎龍太郎さん。
途中から登場してすぐ消えるノーランドは玄田哲章さん。
玄田哲章の無駄遣いな気がw

プレデターシリーズとしては1に近い。
見所といえばやはりジャパニーズ・ヤクザとプレデターの刃物一対一。
FF11風に言えば、正宗を拾ったヤクザが正々堂々「不動」で、プレデターと相打ち。
「1」のビリー・ソールとシーンが被ってたので無駄死にフラグプンプンでしたがw
できれば最後まで生き残って欲しかったなー。

ラストは、俺たちの戦いはこれからだみたいな感じで消化不良。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/19(土) 12:39:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋画

テレビを観てると「エーシー」が苦痛になってきました。
テレビ番組は徐々に娯楽物も放送されてきてはいるんですが
お笑い芸人メインの番組は総じて好かないので観る気にもなれない。
関西人失格?wそういや数日前、なんばをブラついてたらブラマヨの小杉さんとすれ違った。
ホント、芸人とエンカウント率が高い街やで!


エーシーを回避する為に洋画鑑賞。
今更ターミネーター4を観る。
吹き替えで観てたら聞き覚えのある声が。
プリズンブレイクのスコフィールドの声。
東地宏樹さん。
知的、クールな役にはピッタリな感じですね。

今更すぎるので感想は書きませんが、個人的には3より好き。



もう一つ観る。
今度は邦画で実写カイジ。これも今更ですが。
カイジが月で、佐原がLで。

遠藤がカイジに金貸して大勝負する理由が解らない。
ちょっと展開が強引すぎた感じ。
でもまあ納得いくデキでした。



何かオススメの洋画があったら教えてください。
地上波で放送されてるヤツはだいたい観てるカモ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/18(金) 16:14:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ARIAとけいおん!!

けいおん!!BD9巻が届いたので早速観る。
テレビ未放送の番外編「計画!」
パスポートを取る話。海外行って何かするのか?と思ってたら
パスポート取るだけの話だったw



パスポート。
そういや数年前、ヴェネツィア行くために取ったっけ。
懐かしんでたら色々思い出してきたのでARIAを観てみる。

・・・
・・・・やっぱりイイなARIAは。
けいおんとは全く違った良さがある。
俺、シブいおっさんになったらもう一度ヴェネツィアに行くんだ・・・。
そう誓ったのでした。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/17(木) 01:32:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォーラムのジョブ・白のところ見てビビった

ジョブのところの白魔、こんな白はさんは嫌だ!を見ると
ケアル4連打する白はちょっと・・・みたいな感じで書かれてた。
4つかうとタゲ取るから3&5>6らしい。
アビセア外なら解るけど、読んでいくにつれてアビセア内でのことも
含んでるみたいで。
自分のスタイルでアビセア内だとぶっちゃけケアル3以下は要らない。
使うとしたら寝てる人を起こすくらい。
使う頻度は5>4=6
4連打してもタゲ来ない、ヘイトリセ来てもすぐ前衛がタゲ取り戻すし。
ケアルシャワーするときは大抵5→4→6。
長丁場になりそうならMP節約で5と4の繰り返し。
そんだけ自分は4使ってます。
戦士で盾してるときにケアル3をメインで飛ばされたらかなり不安w
回復過剰でも高位ケアルをガンガン飛ばしてくれるほうが盾としてもありがたい。
ハートオブソラスの恩恵もありますしね。

さらに読んでるとリジェネ多用してるとか書いてる。
リジェネって使う?w
アビセア外でも・・・使わないなぁ・・・。
アビセア実装前はリジェネにメリポ振ってましたが今はケアルとバに振りなおしました。
そしてマクロからリジェネ消しました。
ソラスケアルが優秀すぎるんですよ・・・。


と、まあ久しぶりに白について語った気がしますw
最近は戦士ばかりですがやっぱり白の動きとか気になりますね。
お、状態異常治すの早いなとか。
最近野良でPT組まないから「こんな白さんは嫌だ!」みたいなのは無いな・・。
固定、最強です。2アカ白も最強です。






テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/15(火) 22:01:16|
  2. (FF11)全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FF11、FF14のサービス一時停止とカラドボルグ

節電、輪番停電等で約1週間サーバーを止めると発表がありました。
スクエニにしては珍しくまともな対応だったんではないでしょうか。

自分は関西なので地震の被害は無かったんですがテレビであの地獄のような惨状を見ると
何ともいえない気持ちになります。
こっちはただじっとしているしかないというのが腹立たしい。
一人でも多くの人が助かる事を祈ってます。




------------

一応FF11ブログなのでFF11ネタを。

カラドボルグをアビセアで振り回してきました。
感想はというと「弱い」です。
ギロより強いだけ。ウッコの足元にも及ばない。
暗黒ラスリゾ使ってやっとエンピらしいダメがでる程度。
もちろん暗黒使用してるのでHPが黄色に・・白に負担が・・・・。
2アカの白を持っていかないとキックされてもいいレベル。
こう考えるとアポカリのカタスが優秀に思えます。HP吸収は伊達じゃなかった!

ウコン>>>>越えられない壁>>>>ミョルクラ>>アポカリ>>>>カラド

こんな感じ。
暗黒装備は残念ながら収納行きです。


---------


それではみなさん、ヴァナディールが動き出すその日までさようなら。
エオルゼアは【知らないんです。】




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/14(月) 13:51:38|
  2. (FF11)全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラドボルグ(85)完成!

キレインをひたすら3アカで。
神無ルートみたいなひどい混雑は無いものの、ほぼ常に取り合いだったカエルNM。
フルアラ外人vsうちの3アカみたいな圧倒的に不利な状況でも釣り勝ちしたりと
なかなかのエキサイトでした。

3キャラ分のトリガー取ってはキレイン3連戦、の繰り返し。
型紙も地味に美味しく揃いました。

そしてとうとうカラドボルグ(85)が完成!

カラドボルグ

早速トアクリーバーを試し撃ち。

トアクリーバー


グラスト?w

まだアビセア内で撃ってないので威力は解りませんがウワサによると
そこそこ強いらしい。
けど暗黒のAF3は全然揃えてないからヤバイ。
全部後輩ちゃんに回しててメインでは取ってない・・・。


今のところ、カラドは90にする予定はありません。
ウコン90を越える事は無いだろうし、もともとグラ目的で作った武器なんで
90にするくらいなら暗黒の五行取りに行くかなw


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/11(金) 13:33:57|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味なアイテム取り巡り

最近エンピやらのギスギスオンラインばっかりだったので息抜きに地味なアイテムを
取りに行ってきました。

最初にトーレントサブリガ。

トーレントサブリガ Rare Ex 防27 STR-5 ヘイスト+6% Lv80~ モ忍

まぁグラ狙いですw
アビコンのHadal Satiatorなんですが無色→変色の作業がきつかったです。
あまり息抜きになってないっていうw

NM戦ではシが固定し、雑魚が沸いたら待機中の戦がウッコぶちかまして掃除するという形。
青弱点を突いてチクチク削ってたのですがいつまでたっても雑魚を呼ばない。
痺れを切らして石火ウコウッコで一気に潰しました。
ドロップはフルで、サブリガもゲッツ。

トーレントサブリガ

忍者だけど全然忍べてない。



まだまだ続きます。
↓   ↓   ↓



[地味なアイテム取り巡り]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/10(木) 14:57:33|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウコンの次はカラドボルグ

正確には
カラド80→ウコン80→ウコン85→ウコン90の順で完成してましたが・・。

カラドボルグもトアクリーバー撃てるようにしようかなと。
カラドはグラ目的だったんで80でかなり達成感があったんですが
LSメンが続々2本目完成させたりで、じゃあ自分も・・・みたいな感じで。


アビミザ、キレイン戦。
トリガーであるカエル、アンコウ、そしてキレインを同時攻略。
戦利品ボックスにはランプはもちろん五行、型紙などごちゃこちゃ状態でしたw
キレインの五行は不人気すぎて誰も貰ってくれないのが悲しい。

そんな訳でランプは@22個!
あとは3アカで何とでもなる数字です。
てかもうLSメンをキレインに動員するのは気が引けるw


---
ぐくまつさんはもちろんの事、エンピ絡みのNMの取り合いが激しすぎます。
鯖統合前のラストスパートって感じなのでしょう。
ツンガもぐくまつさん状態になってるとか。

スクエニはどういう風にこの混雑を解消するんでしょうか?
死闘エリアのだいじも箱から全部出るってのはかなりありそうですが
それだけじゃ絶対混雑解消にはならない。
ソベクやイツパパで大行列になるのは明白。
???が消滅せず何匹でも沸くというのが待ち時間が発生せず理想なんですが
そうすると5匹くらい同時に沸かせて天神イオリアンで一掃とかもありえるし
この案は現実味が無いな・・・。

スクエニの事だから誰も想像しないような斜め下の修正になる可能性もw




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/08(火) 13:18:06|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぐくまつさんがカオス

アビミザのぐくまつさんがカオスという事は前から聞いていましたが
実際試しに見に行ってきました。

・・・。
パッと見、誰も居ないように見えますが焚き火の周りにインビジした人が沢山居るw
釣り勝ったら「じっとみつめた」攻撃に、NMが戦闘中一瞬でも黄色になったら即挑発。
まさにカオス。

というか戦闘中に黄色くなったNMを横取りしてもだいじなものは来ないっていうのは
知られてないのかな?
前にアットワのツンガでこういうのがありました。

ツンガPOP→釣って赤ネームに→南へ引っ張ってる最中にNMが黄色、しかしまだ追いかけてくる
→横取り→横取りPTが赤弱点突いて討伐→こちらにだいじなものポロリ→ごちそうさまでした

というわけで、だいじなものが欲しい場合は横取りやめましょうw
しかしこれから鯖統合されるのでカオスがマッハになるでしょう。
エンピ作成中の人、がんばってください・・・。






テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/04(金) 15:54:22|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

亀鯖が静止する日

ログインすると、なんだか周りが騒がしい・・・。
嫌な予感、胸騒ぎがするので公式を見てみる。
すると・・・


■統合内容について

今回、統合の対象となるワールドは以下のとおりです。

 統合元ワールド  統合先ワールド

Ramuh → Bahamut
Alexander → Shiva
Titan → Phoenix
Gilgamesh → Carbuncle
Unicorn → Fenrir
Ifrit → Odin
Diabolos → Siren
Caitsith → Ragnarok


・・・鯖統合?
亀鯖は過疎ってないし、統合先として鯖は生き残るだろ。
そう思って公式をみてました。
ナメてました■eを・・・・。
亀鯖、何で消えてしまうん?嘘だといってよバーニィィィィーーーーーーッ!!

亀鯖は消える。
移転元の住人は改名しないといけない場合がある。
統合先の鯖に同一ネームのキャラが居たら強制改名。
FF11AHで「Kuzuha」を検索・・・・よし、居ないっ!!
念のため新キャラを作成、名は「Kuzuha」。
鞄鯖に作ろうとすると・・・・・

「その名前は既に使われてます」みたいなアナウンス。

オワッタ・・・・。
しかし競売も使わないようなキャラが居るだけで強制改名とは納得いかないですね。
プレイ時間の多い方にネーム使用権が発生してもいいと思うんだけどなー。
14みたいに性と名が付けれるようになります!とか気のきいたサービスは無いか・・・。



鞄鯖での名前はどうしよう?
元の名をアレンジするか、完全新規な名前か。
新規の名前で色々試してみても100%はじかれる。
ちょっとアレンジしてもはじかれる。
どうしろと?w
中華業者みたいなランダム文字列じゃないと空き無いんじゃない?lol




テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/03(木) 12:51:14|
  2. (FF11)全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そうだ、型紙を取りに行こう その2

先日の続きでアルテパ・マンティコアNM「Sharabha」。
4戦くらいで目標である黒2枚、忍2枚出ました。

次はどのジョブの型紙を取るかな~と、いろいろ悩みましたが
ウルガランのバッファローNM「Audumbla」に決定。
モシ忍踊の手型紙を落とし、忍以外が目的。

このNMはただHPが多いという事だけなのでいつもの戦白黒。
黒はサポシ。ウッコが爆発しますw

途中外人が少人数、シーフオンリーで削ってたので削りが遅く
待ち時間が暇すぎました・・・。
同時に日本人の団体さんも来て、忍型紙が目当てという事だったのでアラを組む。
外人のせいでビジタントの滞在時間がやばかったですが
かなりの連戦ができました。忍とこちらのシとモが揃った!
踊も揃ったと思ってたんですが戻って確認したら2枚足りてなかったlol
また篭ろう・・・。








テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/01(火) 14:54:17|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
