KUZUHA COMPANY 2011年01月

KUZUHA COMPANY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウコンバサラ(lv85)完成!

3アカでコツコツ、イツパパの鱗粉があと10個というところまで辿りつく。
またまたLSメン総出でイツパパ狩りへ。
自分の3キャラ全てがトリガーもち。現地で2つトリガーを完成させ、
イツパパ5連戦です。

5連戦のうち、1回でも鱗粉が1つドロップが有った場合再度トリガー取りをしないといけない。
全戦トレハンと黄色弱点有り。

1戦目・・・鱗粉2
2戦目・・・鱗粉2
3戦目・・・鱗粉2
4戦目・・・鱗粉2
5戦目・・・鱗粉2

パーフェクト!若干五行の出が悪かった気もしますが無事10個出ました。


これでウッコフューリーが撃てるようになりました!
早速試し撃ち。
感想はというと、強すぎ。この一言に尽きます。
型紙NMのHP半分から石火ウッコ→ウッコでNMが沈んだのには呆気に取られたw
雑魚敵も開幕ウッコ撃つと赤〆になってしまうので注意が必要・・・。





さて、次は戦士AF3+2の手を取らないといけません。
ダスク手+1とヘカ手+1しか手持ちが無く、ゼルスがある今のヘイスト事情からすると
どちらも使いにくい状態です。
常時戦士手を付けれるなら更なるパワーアップが望めるのでは?と期待してますw





テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/31(月) 13:07:07|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワラーラターバンの呪縛から解き放たれた

ヘイスト付き頭装備としていつもワラーラターバンをかぶってました。
ダサいグラなのでいち早く脱ぎたかったというのが本音。

今回はゼルスティアラというヘイスト+8%という神装備を求め、アビウルへ。
敵はオメガのPantokrator。
wiki見てもらえると分かりますが吸収がウザい。
野良だと倒しにくそうな敵ですね・・・。

トレハン3+3、青弱点で3戦中2つティアラドロップ。
そのうちの一つにロット998を出して、いただきました。
物欲センサー張りめぐらしていたのにこの数値には鼻水が吹き出ましたw

ゼルス8%、ゴウド5%、ブリッツ1%、AF3+2脚7%、AF3+2足5%の計26%
ダスク手+1が必要なくなりました。
ティマリ胴も実装当初から罠くさい装備だなと思ってましたがホント使わなくなった。


ダスク手に変わる手の候補としてはコレ

RVマフラ+2 Rare Ex 防32 STR+9 DEX+9 命中+12 片手斧スキル+5 リストレント効果アップ
コンビネーション:ダブルアタック性能アップ Lv87~ 戦


まだ型紙が揃いきってない。五行も無い。参った。



あと

トレーロトルク 回避+9 モクシャ+9 Lv86~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
パーンホルン CHR+3 フィナーレ+3 ララバイ+3 Lv86~ 吟

もフリロだったり流れてきたりでイタダキマシタ。
貰いすぎて大変恐縮です。


--------------
寝る前のイツパパ3連戦
1・・・黄無し鱗粉1
2・・・黄有り鱗粉2
3・・・黄有り鱗粉2
合計5つ。
@16個。

イツパパの五行が本格的に要らなくなってきた。
五行と鱗粉交換してぽぴぃ・・


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/28(金) 13:54:50|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3アカでTungaとItzpapalotl

ウコンバサラ完成に向けて3アカでTungaをやってみました。
ジョブ編成はシ白白。

とにかくヘイトダウン効果のあるスロウガをすぐに治す事。
これに尽きます。
パライズを常時入れておくと、結構麻痺ってくれるので重要。
最初のうちはコツを掴めず、テンポラリアイテムを色々駆使しての
辛勝でしたが慣れると余裕です。
開幕魔法連射モードはアツいバトルになりますがw


--------
Itzpapalotl戦。
シ白黒。
ファイアブレークの大ダメージ即死だけは避けたいので常にHP全快&バファイラ。
エラチックフラッターの強ヘイストはディスペルで消す。
一度間違えてディスペル使えない編成でやってしまいましたが
回避青のシなら普通にかわせてました。言うほど脅威ではなくなった感じです。
鱗粉(エンピ素材)は黄弱点とは関係なくトレハン枠と言われてますが
黄弱点を突けなかった時、1個しか出ない場合が多い。
イツパパの五行素材はあまり必要じゃなくなったんでTunga編成(シ白白)のままで
やってみると1個ドロップが3連続・・・。
横着せず黄色突いたほうが良さそう。



イツパパの鱗粉@21個。
ウッコヒューリーが見えてきた。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/27(木) 13:49:44|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウコンバサラ

エンピ両手斧のウコンバサラ。
最初の課題が「グラヴォイドの殻」50個という事で一番キツいルートと言われてます。
グラヴォイド本体の討伐も面倒ですがPOPさせるトリガーが4つ必要という事も
面倒臭さに拍車をかけてます。

3アカで普通に倒したり、天神で倒したり、LSメンにヘルプで来てもらったり
手持ちのクロリストリガーをグラヴォトリガーに交換してもらえる人が現れたり。

そして@11個というところでLSメン総出でグラヴォイド連戦する事になりました。
乱獲して時間を延長、黄色〆てフェルクリ。
グラヴォトリガーがデカ箱からでることを祈りましたが出たのはクロリスばかりw
出が悪いので下位NMから倒していく事に。
時間POPのハエ、サンドワームを常時監視しつつ、マンティやコカNMを倒し
8セットくらいのグラヴォトリガーが完成しましたw
これで@11個揃うはず!



結果的に、6戦連続2つドロップでノルマ達成できました。



ウコンバサラ80


ウコンバサラ80

次なる課題のイツパパの鱗粉は20個持ってたので納品。
@30個取ればウッコヒューリーが撃てるぞー!

問題はイツパパよりも下位トリガーのツンガだ・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/24(月) 12:34:18|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私のケアル回復量UPは55%です。

上限(キャップ)は50%だったかな?

スーリヤ+2(22%)
ORキャップ+2(10%)
ファシオブリオー(14%)
オリゾンピアス(2%)
オリゾンケープ(3%)

今までは計51%だったのですが、アウグルグローブ(4%)をゲットして55%に。
50%がキャップらしいので不要な部位を外していきます。

ピアス、ケープを外すと丁度50%。
かといってその他にいいピアス、ケープがあるのかというといまいちなさそう。
・・・となるとアウグルグローブがいらない?ブレスド手+1のヘイストがやはり有難いし。





ファシオを外してORブリオー+2を装備し、ケアル回復量を増やすには

セルペンテスカフス
Rare Ex 防16 HP+17 MP+17 日中:リジェネ/夜間:リフレシュ コンビネーション:ケアル回復量アップ+5%
Lv80~ 白黒赤吟召青学

セルペンテスサボ
Rare Ex 防14 HP+13 MP+13 日中:リフレシュ/夜間:リジェネ コンビネーション:ケアル回復量アップ+5%
Lv80~ 白黒赤吟召青学

ラウンデルピアス
Rare 防1 ケアル回復量+5% ワルツ回復量+5% Lv73~ 白黒赤竜召か踊

この3点があるとORブリオー+2を装備しつつケアル回復量47%・・・。すごすぎ。
しかしラウンデルが入手困難なわけでして、42%が精一杯な感じになりそうです。


ケアル回復量を重点的にupさせるとヘイストが死にます。
リキャ待ちも生じるのが問題あり。
腰はクレリクベルトを装備してますが、ゴウドベルトにするとか?
5%のヘイストが増えたところであまり意味ないか・・・



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/22(土) 14:36:16|
  2. (FF11)全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトラス+2とは何だったのか?

ウィドウメーカー
Rare Ex D124 隔504 STR+5 VIT+5 ダブルアタックダメージアップ Lv89~ 戦

何これ強い。




アトラス+2 Ex D117 隔482 Lv90~ 戦

アトラスはメイジャンで命中や攻撃やらが付けれますが正直ウィドウメーカーあれば要らないんじゃ・・・。
両手斧メイジャンをやってなかった後輩ちゃんはバーメイルブージだったので
そっちのキャラで頂きました。

ウィドウメーカー

グラが目立つw
フェルクリキャラとしての火力アップなのでホントうれしい。








テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/20(木) 13:43:34|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤弱点用に忍者age

だいじなもののトリガー取りをする際、いつもシ戦白の3アカだったのですが
これだと影、光輝、陣風のwsが撃てません。

肝心なトリガー戦で赤弱点が刀だと詰んでしまいます。
完璧に赤弱点を付くにはシを忍にするしかない!
という訳でアビセア活動の時にひっそり【ネコ】を忍ばせ経験値泥棒しましたw

75キャップの時代から放置だったんですが、84まで上がりました。
普通のアビセア活動といっても時間稼ぎにフェルクリは当たり前になってきたのと
HNMから1匹4000もの経験値、それを連戦とかなので予想以上に早く上がってます。
輝金の討伐証がカンストしてたのにはビビったw


後輩ちゃんも白で活動に潜り込ませ、レベル90に。
しかしメインキャラと同じ感覚で操作する事はできません。
なんてったってケアル回復量が少なすぎる・・・。あとホーリーやバニシュも
スキルが低く弱すぎ。流石、アビセア産といったところか・・・。


-----------
本日の討伐証

スプライタイツ  回避+10 モクシャ+2 敵対心+1

・・・回避は+12まで出るらしいですが、今回のもなかなか?
回避装備は詳しく無いのでワカリマセンが、使っていこうと思います。
ミスラだとこの脚装備のグラは半ズボンw白虎みたい。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/17(月) 13:12:12|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファシオブリオー

ケアル回復量+14%を求め、討伐証は全てファシオブリオーに。
・・・で、やっと1つ引けましたw

他のステが耐氷+、ヒーリングHP+とショボかったので
ケアル14%とリフレが同時に付くまで卒業できそうに無いでs・・・・u?



言ってるそばからケアル12%&リフレ+1ガガガ!



惜しいなぁ!14%なら最高峰の装備だったのに・・・。
しかし確実にアリストは越えたのでアビセア外で活躍しそう。
2着とも大事に保管。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/14(金) 18:57:20|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん・・・すまない

でたでた、じょあちむさんの「ん・・・すまない」!
久しぶりに聞いた気がします。
急激に石が減った原因はというと神竜とかではなくシ頭の型紙取りのせい。

アットワのスラッグNM。
何戦したかわからなくなる位の超連戦。
モ>忍>>>>>>踊>シ
てな感じのドロップでした。
モ16枚、忍14枚、踊10枚、シ8枚

+1を完成させ、その直後+2へと。

RDボンネット+2
Rare Ex 防36 命中+12 トリプルアタック+3% ヘイスト+6% アカンプリス&コラボレーター効果アップ
コンビネーション:トリプルアタック効果アップ Lv85~ シ


シ盾する時には回避装備になるから常用はできませんね。



--------
グラヴォイド。
最近はトレハンが9くらいまでいくと、サクっと天神使って終わらせてしまってます。
一度試しにシ暗白という慣れない編成でやってみました。
暗はトワイライトサイズでなぐりっぱなしにさせて。
結構いい感じなんですが、ディスゴージでシと暗が同時にお亡くなりにw
残された白がすべき事はただ一つ。

天神ヘキサ。


最後にシが死んだりすると育ったトレハンが下がったりするんだろうか?
シが死んでフィニッシュした場合、ドロップが悪い気がします。気のせいだろうか?


連続殻1つドロップの呪縛からは逃れました。
カラボスはほぼ毎回2個だっただけにグラヴォで1個とか精神的にダメージがでかい。
トリガー集めもカラボスの3倍しんどいし。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/13(木) 13:42:12|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3キャラ分の型紙を揃えるのは大変です

と・に・か・く!
各キャラ、よく使うジョブの型紙を取りたい。
暗黒頭と白頭を揃える為にアットワNM「Whiro」狩り。
トリガーNMではなく時間POP。約10分ほどで再POPします。

沸き待ち時間は雑魚エフト、雑魚木、発光貝を交互に倒してクルオを稼いでました。
1匹倒して500以上のクルオウマー。
発光貝がエフト側、木側の計2匹、即沸きの状態だったので非常に美味しかった。

で小一時間、NM駆り続けて暗頭と白頭、おまけで青頭の型紙が揃いました。
ござる型紙は残念ながらポイ・・・。



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/11(火) 13:12:57|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはひどい

3アカでグラヴォイドをやってたら待ってる団体が来たので
待たせるのは悪いと思い、サクっと天神つかって討伐。
わしのクルオは108万あるぞ。
黄色弱点突いてトレハン3+3もあるのに殻1つドロップ。
かれこれ5戦連続ドロップ1個とかドツボにはまってます。








シ頭の型紙も欲しいし、暗黒の脚型紙も取りに行かないといけない。
色々やる事が多すぎてどれから手をつければいいのか・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/10(月) 16:33:52|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3アカでGlavoid

Glavoid。
それは野良PTだと難易度がばつ牛ンに跳ね上がるNM。
過去に主催して野良のフルアラで行ったことがあるんです。
黄色弱点用に黒青詩忍入れたはずなのにいつまでたっても弱点つけず。
黄色弱点を諦めて倒す事に専念しようと思ったとたん
黒が古代Ⅱ。
青が四連突。
白が打タイムでもないのに青弱点wsを一通り撃ちに行く。
お陰さまでHPが減りません。というか増えてますよ奥さん。

あれだけ戦闘前に説明し、戦闘中にも注意し、それでも聞いてない様子。
結果ハイパー化して敗走しました。
こういうことがあり野良のグラヴォイドは絶対しないと誓ったのでありました。


今回のグラヴォ戦はシ戦白の3アカ。
一応保険に天神を持たせての戦闘。

順調に削れて@4割。
天神使わずに勝てるわーとおもった瞬間、ディスゴージ!!
盾のシが即死・・。
あわてて戦士でタゲ固定・・・ディスゴージおそるべし。

物理無効のブラポンが少し厄介でした。
ヘイトリセットがあり、白が殴られ少しグラヴォのHP回復を回復させてしまう。
白サポ忍でプラポン食らうのを軽減させる手もありますが
ゴージ用にスタンも欲しいのでサポ黒がベストなんだろうか・・・?

初めてのグラヴォ3アカプレイなので終盤グダグダでテンポラリを少々使いましたが
なんとか討伐できましたw



しかし苦労した割には殻が1つと報われず。
ウコンへの道はまだまだ続く。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/08(土) 12:27:31|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つい揃えたくなってしまうんだ

先日トレハン+1の為にシAF3+2の足を完成させたのですが、
1ヶ所だけ青枠って何か寂しい。
どうせなら他の部位も青くしちゃおうぜって事で3アカ出撃。
まずは脚。
メインキャラの型紙取りの副産物として型紙は6枚揃ってました。
@2枚必要なのでミザレオ、鳥NMを倒す。そして到達する、目標の8枚に!

さあ次は五行。
詩人用に取った金行の小片が5つ手元にあります。カロル弱体で使わなくなった五行・・。
@1つ必要なのでアムルックを目指します。
だいじなものトリガーは@アプカルだったのでサクっと弱点突いて討伐。

アムルック戦。
シでオートアタックさせて白でケアルするだけで勝てます。
ドモホルンリンクルのじっと見つめるだけの仕事より簡単。
黄色弱点を突かなかったので金行の小片1つだけのドロップでした。
これでシ脚も+2完成!

頭も一気にやってしまいたいところでしたが、今日はここまで。
頭の+2もイイ性能なので是非作りたい。

RDボンネット+2
Rare Ex 防36 命中+12 トリプルアタック+3% ヘイスト+6% アカンプリス&コラボレーター効果アップ
コンビネーション:トリプルアタック効果アップ Lv85~ シ

欲を言えば命中より回避が欲しかったなー。
流石にオプチは恥ずかしい。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/07(金) 17:26:42|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急がば回れ、トワイライトメイルへの道

トワイライトメイルを入手する為に、神竜BCを十数回こなしましたが
胴装備が全然出ません。
トレハン3+2と青弱点は必ず突いてるのにこれはヒドイドロップ率。
クルオも流石に底を尽きかけたので、少し考えてみました。

まずはトレハン。
盗賊のナイフとアムレットで+2しかありません。
これを+3にすれば胴をドロップするかも・・・?と淡い期待を抱き、早速実行。
シのAF3足って何気に持ってたので型紙取りから。
アビブンの蛸NM。
85キャップの時はそこそこの強敵でしたが90になっては本当に雑魚。
シ盾でもう蝉張らなくていいやみたいな感じ。
黄色弱点突いたり突けなかったりの連戦でシの型紙8つゲッツ。

お次は五行。
幸い水行の宝石を既に3つ所持してましたので残り3つ取らないといけません。
運がよければ1回で3つ落とすのでそれに期待。
目指すはDurinn。
トリガーのうち「脈動するソウルフレアの髭」は所持済み。

NMインプ。
現地へ行くと沸いてたので戦闘開始。
レベル90になるとただのインプでした。弱点を突いて「砕けたインプの角笛」ゲット。

Dvalinn。
食らった弱体をサクリファイスで取り除けばどうということの無いNM。
しかし弱点が刀のようで、弱点突けず。だいじなものなし。
2戦目。また刀lol・・・しかし運良くだいじなものゲット。
これでDurinnのトリガーが揃いました。

Durinn。
赤弱点用の戦士を黒に変えて黄色弱点に専念させます。
運良く精霊で黄色弱点!!
これも食らった弱体をサクリファイスで対処。
ガや古代食らっても痛くありません。ただの雑魚。
ドロップは 水行の宝石3つ!

そんなこんなでシ足AF3+2が完成し、トレハン3+3へとなりました。



いざ神竜BCへ。
今回トワイライトナイフは外しました。
体感ですが、これを装備してるとトレハンの上昇率が悪く感じる。

入るのは突時間!狙うは短剣弱点のみ!!
ラッキーな事に弱点は短剣。ダンスあたりで突けました。
ここで速攻天神使うのではなくギリギリまでトレハンを上げていく。
やはりトワイライトナイフを装備しないでいくとトレハンがガンガンあがる。
速攻9まで上がったのでここで白が天神!

会心のアートマとカーバンクルポールのTPボーナスが交わり最強に見える。
TP100のアースクラッシャーで13000ダメージ。
昔カーバンクルポールをゴミ扱いしてごめんなさい。今では神両手棍です。

そして念願の・・


トワイライトメイル


トワイライトメイルを手に入れたぞ!
グラがアレですが・・・やっぱアダホバのグラは最強ですね。

「私はアダホバを着続けるよ」


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/06(木) 13:02:57|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ガンダムUC

知人に借りたガンダムUCを観る。
自称ガノタだけどファースト、Z、ZZ、逆シャア、ポケット、0083、F91しか知らない。
スパロボでG、V、ヒゲガンダム等ある程度知識あるくらい。
種?00?一体何の事です?


で、自分にとって久々のガンダム新作なんですがコレが面白い。
なんといってもMSがいい。
ギラ・ドーガ後継機?のギラ・ズールとかマジ好み。
ジェガンとかも古参が喜びそう。

ストーリーもガンダムの予備知識があれば全然問題無く入れます。
ブライト艦長の名前が出た時にニヤリとできたらガノタ合格。






確実に今後のスパロボに出てくるでしょうw
ストーリー的に組みやすそうだし。
UCの為に買うのは間違いないw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/04(火) 16:29:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラヴォイド30秒クッキング

あけましておめでとうございます。
年明け早々やってきました、グラヴォイド。
といっても正攻法ではなく天神薬使用でw

iori.jpg

もう勝負ついてるから。
うちのネコでこれをやりたいがために全キャラ天地ジェイド取りました。
苦労しました・・・。


開始20~30秒で終わるので天神が勿体無く感じます。
ラコビもここまで引っ張ってきて一緒に倒すというのもアリ?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/01(土) 02:28:25|
  2. (FF11)アビセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
